紅茶について

コーヒーばかり飲んでいた僕は

 

最近はコーチャを美味しく飲んでいる。

 

なんかのTVドキュメント番組で

 

セイロン茶を観て、感じたのが きっかけでした。

 

一日の適量を調べてみたのですが そこそこ良いみたいです。

 

以下、ウィキペディアを引用させてもたいました。

民間療法と喫茶の歴史 水分を多めに摂る事で、

非常な痛みを伴う症状の発生を予防できる事は、

古くから経験によって知られていた。これは排尿に

よって血中尿酸濃度を下げる効果があるため、

関節への尿酸結晶の発生を避けられるためである。

 

特に利尿作用のある緑茶・紅茶・コーヒー等を多量に摂取して大量に排尿すれば、それだけ大量の尿酸が体外に排泄される事にも繋がるため、より症状発生の予防ができるとされている。しかし利尿作用も度が過ぎると、脱水症状を起こして症状が悪化したり、尿路結石が出来る可能性もある。 ヨーロッパに喫茶の習慣が伝えられると、痛風の症状を緩和できたり予防できるとして、盛んに喫茶が流行・奨励された。 なお当時の緑茶が、日本・中国などのアジアでしか生産されていなかった事もあり、大変贅沢な療法とされ、オランダが日本産や中国産の、イギリスが中国産の緑茶を独占的に扱っていたため、緑茶が高価過ぎて手が出せない事情から、フランスやドイツでは、コーヒーの飲用が流行したという。紅茶は、保存に便利で効果の程は緑茶と大きく変わらないとして、後々のイギリスにおける紅茶文化発展の元となった。」 痛風予防、紅茶のタンニンの事など うれしい情報を得ることができました。

 

 

ご訪問ありがとうございます。 いろいろ楽しい情報をお伝えします。  

よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク